出前
2020.05.13
父が下落合の地で商売を始めた理由の一つは菓子業では金銭的に子育てが厳しいことからです。
つまり子育てが第一です。
商売にとって下落合の地はどうなんでしょうか?
会社の町と言うより住宅地です。
当然ながら店売りより出前中心の店としてやると決めて出店しました。

出前の範囲は城下町のようだと常々父は言ってました。
他店の蕎麦屋の範囲には出前をしないが第一条件で、
最初に決めた範囲は何があっても守るでした。
父が決めた範囲は元二睦の氏子の範囲でした。
初めて町ですから知らないとは思うのですが商売人としての優れた嗅覚でしょうね
ポイントとしては、隣の郵便局さん、落合第四小学校、落合中学校、坂下のホヤガラス。
この4つは要、重要ポイントだと決めてたようです。
とくに学校は配達するだけで宣伝になると言ってました。
しかも信用されてると・・
まぁ、その分私の悪ガキが足を引っ張るのでトントンでしょうか(笑)
困ったものです。

時代は移りそれら重要なポイントが全て失われました。
私の力不足と言えば力不足なのかもしれません。
会社では社員食堂が出来て出前禁止令が出され、社長室のみの配達だけになったり・・
社長に届けるとあの坂道を社員さんが上がって来て頂けるんですよね~
社長交代があればやはり出前はストップされますし、第一出前禁止令を出してるのは社長自身なんだし。
近年では中落合から西新宿へ本社が移転されたそうですから益々繁栄をお祈りをしてます。

郵便局は配達部門を上落合へ移し人数が1/10になり出前そのものがなくなりました。

小学校中学校はあの神戸のさか○○ら事件以降関係者以外立ち入り禁止になり出前を取らなくなりました。
そんな事件が起こる昔に古狸と言われる先生から出前を取る理由を聞かされました。
その中の一人、鷲峰先生ですが私の妹の先生でした。
噂で中学校が少し荒れてた時期がありました。
おい、ヤスオカ、ボーっと出前をしてるんじゃないぞ、
なぜお前とこから出前を取ってるか分かってるのか?
お前がここの卒業生だよな~
お前が毎週ここに配達するってことは生徒はお前の顔をしっかり覚えてるんだ。
だからな!お前はな!出前の途中で生徒が悪いことをしたらしっかりと注意できるんだ。
生徒にお前の顔を覚えさせるために俺は出前を取ってるんだから・・。
注意するんだぞ!頼んだぞ!
事件後余りにもすごい事件でしたから学校配達が来なくても仕方ないとは思ったけど
いきなり締め出された時はさびしかったなぁ~

K塗装の親父さん、私の大好きな親父さんでした。
K塗装の配達は苦労しました。
12時きっかりに持って来い!最大であり最悪の要望です。
みんな12時に食べたいじゃないですか・・
でも、12時と言うのは大切なんじゃぞヤスオカくん
K塗装親父さんも私の同級生の親御さんです。
ウチのような零細企業の宝は従業員だ。
12時きっかりに昼ご飯を食べさせて1時までゆっくりと休ませてあげたいわけだ。
これが12時半に持って来たらゆっくりと食べることもできないし休むこともできない
しいては事故の元だ。
だから頼むぞ!
残念ことに同級生の息子はいい奴なんだろうけど理解不足だ。
自分のマンションへ配達を頼んだことがあって、瀧乃家の配達外だから断ったんだけど
友達だから頼むよ、息子が風邪ひいてるから尚更と・・
では、空の器はK塗装に朝持って来てねと言う約束で配達しました。
案の定いうか空の器はマンションの玄関に出されてました。
約束が違うと言うと彼は客だから当たり前だろ~とお前の仕事を仕事をしっかりしろと・・
私の仕事は配達外に配達をして信用を失うことではない!だから断りをした。
貴方が友を口にしたから友としてK塗装へ空の器をお願いしたんだ。
初めから客としてなら断ってる話だ。
そんな痴話げんかのような話も親父さん笑ってやったんだってな~の一言
亡くなって4年か・・。
親父さんに感謝です。
事務所での二言三言の会話懐かしいです。

あと忘れちゃいけないのがヨウコさん
たしか不動産関係事務所で働いていた女の子です。
その女の子一言がきつかった~
瀧乃家さん、うどんがまずいよ~
40年前の話です。
その時代はまだまだ貧乏な時代で食べれれば良かったね!ですよ
特に出前にそんなことを言うなんて驚きでした。
確かに世の中、手打ちそばが美味いと言う風潮が出始めたころ。
その一言から蕎麦との格闘が始まったと言って良いでしょう。
自分が美味しい蕎麦を作ろうと思えば思うほど出前には不向きな蕎麦になる。
この話は別のつぶやきで
とにかくヨウコさんには感謝です。


出前では多くのことを教わりました。
出前は相手の台所、懐へ飛び込むわけですから先ずは信用がなければ始まりません。
その信用も自分の知らないところで一夜で失うことが多いのです。

今コロナ騒動で出前が見直されてます。
配達する気持ちになって出前を取ってください。
エレベーターが止まってるときは時間をずらして取りましょう~



- CafeLog -